コウノドリ

コウノドリ【第4話】感想!自然分娩or帝王切開で子どもへの愛情は変わる?経験談

投稿日:

コウノドリ【第4話】感想!自然分娩or帝王切開で子どもへの愛情は変わる?経験談

コウノドリ【第4話】感想!自然分娩or帝王切開で子どもへの愛情は変わる?経験談

安めぐみと上の子の関係は凄くリアルゥゥゥ… イヤイヤ期と妊娠が被るとしんどいよねぇぇ あと、研修医が早く帰ってイライラする空気リアルゥゥゥ… でも、私がいた病院の研修医はみんな遅くまで残ってやつれてたなぁ…それはそれでどうかと思うけどね

上の子は赤ちゃん返りであって、子育ての失敗なんかじゃないよねぇ。うちのちびっこは弟が産まれるまでばあばの家に泊まるんだーって頑張ってたな。

今回のコウノドリ!! わたしがやりたいやつ!! 帝王切開からの自然分娩! ブイバックだったりトーラックだったり 呼び名があるのね。

トーラック(TOLAC = Trial of labor after cesarean section )帝王切開後の妊婦の経膣分娩。この分娩が成功した場合をVバック(VBAC = Vaginal Birth After Cesarean)という。

うーん。わたしは母子ともに危険に晒される可能性があるならと思うと…もし次に妊娠することがあったらまた帝王切開にするがな。

「絶対下から産みます」まじか……母子がどんなに危険でもか…わからん、わからんなぁ。自然分娩にこだわる気持ち。父親としては絶対リスクは取りたくない。安めぐみの夫婦は違うアプローチを探したら?

「立派な骨盤してるのにもったいない」まで言われたけど、逆子と妊娠高血圧(遺伝的要因)の2重リスクで帝王切開した。帝王切開はお腹を痛めてないだと?!帝王切開だってお腹は痛いぞ!切腹なんだぞ!お腹以外も痛かったぞ!

自然分娩と帝王切開の両方を経験したけど、術後含めると帝王切開の方が痛いぞー(;_;)後陣痛も辛かった。 自然分娩にこだわる人の気持ちがわからない。

愛情の為にリスクを取って経膣分娩ってただの自己満だよね😃自分が死ぬ分には勝手だけど子供に何かあったらどうすんだろ😃私の経験上多いけど「私に限ってそんな事有り得ない」思考なのかな。

私も緊急搬送されたときは緊急帝王切開の話になってビビった。それにそのあとはどうなるのかいろいろ聞いたもんな。私としては分娩が危険ならば帝王切開でと思う。こだわりすぎる必要はないと思う。母子ともに無事にが一番です。

スポンサーリンク



コウノドリ【第4話】感想!自然分娩or帝王切開で子どもへの愛情は変わる?経験談

別に帝王切開したって自然分娩にしたって子供の愛情表現は、変わらんとやないとかな? どっちでも愛してあげるのが親じゃないの?

産まれてくるまでお腹の中で一緒に生きてるんだから自然分娩でも帝王切開でも愛情は変わらないよ!

帝王切開で生んだお母さん自身にあんなこと言わせないでほしいけど一人目だったり帝王切開しか経験してないとそういう気持ちになるのかな…?どっちも経験してるけど子への愛情は一緒だよ…。

自然分娩と帝王切開、母乳とミルク。どちらであろうが子供への愛情との相関関係なんてないのに。でも気になってしまう気持ちを否定するのもよくないんだよね。難しい。

子供にとっても母親にとっても経膣分娩が危険な場合って結構あるんだよね。両方助かることが大事だよね。

出産直後は「次産むなら帝王切開が良い〜」って言っちゃったけど、帝王切開が楽ってことは無いんだよね。出産はなんだって大変。でも、帝王切開でも普通分娩でも、愛情や母性には関係ないと思う。お腹を痛めて産まなかったからって愛情が薄れるってことは無いよ。

コウノドリを見ると、出産経験 無いけど、本当にママって 凄いんだなって思うよね。 医療機関として、赤ちゃんと 関わってる訳じゃないけど、 私の職業的に生後5日の赤ちゃん から関わっているから、 君達は頑張ったね!って思う。

コウノドリ初めて見てるけど、なんだろうね、、、少子化の背景とか、日本独特の背景が凝縮されてる気がする… 自然で産むことにリスクはあるし、無痛で産むとかになると愛情が育ちにくいだの言われ。 ほんっと日本って変。

スポンサーリンク



◆関連記事◆
コウノドリ第2話感想!女と男はこんなに違う!いい旦那がほしい!

-コウノドリ

執筆者:

関連記事

コウノドリ

コウノドリ第2話感想!女と男はこんなに違う!いい旦那がほしい!

コウノドリ第2話感想!女と男はこんなに違う!いい旦那がほしい! コウノドリ2の第2話。今回もしょっぱなから泣かせるとの声でもちきりです。 ただ男と女ではコウノドリを観てもいろいろ感じ方がちがうようです …

最近のコメント