映画 金曜ロードShow!

金曜ロードショー予定!4月13日と4月20日【2018】

投稿日:

金曜ロードショー予定!4月13日と4月20日

金曜ロードshow

◆4月13日 火垂るの墓

肺がんのため今月5日に亡くなられた日本アニメ界の巨匠高畑勲監督の追悼番組。

高畑勲監督の代表作「火垂るの墓」が放送予定です。

日本アニメーション界の巨匠・高畑勲監督が描く
幼い兄妹が“生きよう”とする一瞬の命の輝き描いた代表作、“いのち”の物語を描いています。

原作は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞作。

父が出征中に空襲で母を亡くした14歳の少年・清太が、4歳の妹・節子と共に“生きよう”とした姿をリアルに描き出していく。

罪のない子どもや病気の母たちを容赦なく炎に飲み込んでいく空襲。

周囲の人々に頼ることができない幼い清太と、優しさを見せる余裕のない大人たち。

戦争の愚かさと哀しさを、高畑勲監督は切々と訴えかけていく。巨匠が渾身の力で描いた、いのちの物語。

 

明後日か!! 泣ける映画やから絶対観る。 大好きな「火垂るの墓」やから観る。
高畑勲監督が作り手としても観賞者としても「泣かせる・泣く」に否定的だったとか。えっ!!うそって感じ。わい『火垂るの墓』観て嗚咽したくち。
火垂るの墓、大人になってから一度も観ていない。 戦争モノ恐怖症がひどくて避けてきたのだけれど、最近ずいぶんマシになってきたし、今の年齢でもう一度観ておかないとな、と思う。
火垂るの墓嫌いなんだよね。小学生の頃から何度か授業で見させられて、クラスメイトは泣いてたけど納得いかない。戦争中で食べ物にも苦労するなか、子供二人を預けられて叔母さんも大変なのに、わがまま言って家を飛び出し、妹が死んだのは兄のせいだ!と感想文に書いたら書き直せと言われた。

 

 

『火垂るの墓』は高畑さんの代表作の一本だが、この映画が語っているのは「戦争」のことだけではないのだと思う
妹節子が4歳の設定だったのね。娘が今4歳だから、『火垂るの墓』を観たら始まりから速攻泣いてそうだな… いつかは子供たちに観せたい映画の1つ。 でも私自身、観るのに覚悟がいる映画の1つ。
ホントに、何で過去起きた惨禍で学ばないのだろうと平和な時代に生まれ育って思う限りです。 戦争はビジネスな側面があるのも理解できる反面、失うものも、生むであろう憎しみや悲しみも想像がつくはずなんですが。。 火垂るの墓、今も辛くて最期まで見られる気がしません。。
小さい時、「火垂るの墓」を幼馴染みの家で初めて見た時、戦争、死への恐怖から見るのが怖くなってしまいました。でも、何か大切なことを伝えようとしているという感覚、衝撃が残り続けました。素晴らしい作品たちを送り出してくれた高畑勲監督のご冥福をお祈りします。

◆関連記事◆
「火垂るの墓」海外の反応は?韓国はなぜ批判的なのか
「火垂るの墓」実写ドラマ松嶋菜々子がいじわるな叔母さんを好演

◆4月20日 探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

2017年邦画№1ヒット作「探偵コナン から紅の恋歌」がテレビ初放送されます。

コナン映画史上最大のヒットとなった「から紅の恋歌」。

コナンと服部平次がタッグを組み、百人一首に仕掛けられた謎を解き、難事件に挑む!

劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」の公開に合わせて、映画コナン史上最大のヒットにして2017年邦画ナンバーワンヒット作のシリーズ第21弾がテレビ初放送!

物語のメインとなる舞台は、秋の京都。“競技かるた”(百人一首)の名人が殺害された事件にコナンと西の名探偵・服部平次が挑むことになるのだが…。

事件の謎を解くヒントは、百人一首の句。複雑に絡み合った謎をコナンと平次は解き明かすことができるのか!?

謎解きと同時進行で展開する、平次の幼馴染み・和葉と競技かるたの次期クイーン・紅葉によるかるたと恋のバトルもハラハラドキドキ。紅葉と平次の関係とは?

そして平次と和葉の恋の行方は…? コナン初心者でも存分に楽しめるラブ・ミステリー!

 

火垂るの墓とコナンのから紅の恋歌は絶対観る!でもから紅はの恋歌はぜひノーカットでお願いしたい!じゃないと金ローの名声はまた落ちぶれていく一方ですよ!
映画監督が亡くなったからってその人の代表作 火垂るの墓 を放送するために、劇場版コナン から紅の恋歌 の地上波を先送りにするのはちょっと酷いと思う。劇場版コナン ゼロの執行人 の公開の1週間後にから紅ってなんでだよ
から紅の恋歌の延期に対して批判してるコナンクラスタの人いるけどそれは違う。世の中コナンだけで回ってる訳じゃないからお互い気遣いが必要だと思う。毎年コナンの映画放送してもらってるんだから今年くらいはいいじゃん。高畑監督は放送枠譲ってもらって喜んでると思うよ。
高畑勲さん亡くなられたから から紅の恋歌が次の週に まわったわけね… 高畑勲さんの作品も好きやったから いいんだけど、やっぱり13日の 金曜日はコナンにして欲しかったな… せっかく今年は土曜日に映画公開 じゃないんだしさ… ご冥福をお祈り致します。

 

 

『コナン~から紅の恋歌~』全体的に恋愛要素がたくさんあった。 犯行動機も亡き妻への愛だったり、名頃の皐月への行動がさりげない優しさだったり。一方、平次と和葉、新一と蘭の関係などを、かるたに掛けて歌に詠んだり、恋人を救う場面などちょいキュン要素もあり、なかなか面白かったです。
コナンの映画なにがおもしろいのと思っていましたが、から紅の恋歌みてハマってしまいました。
から紅の恋歌、20日に放送するんだね!絶対観る!服部平次めっちゃかっこいい映画!
劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」が13日に公開!過去最大のクライマックスらしいから絶対に観ないと!その後になっちゃうけど、から紅の恋歌も要チェック!

スポンサーリンク



-映画, 金曜ロードShow!

執筆者:

関連記事

名探偵コナンから紅の恋歌!過去作品の中で最高傑作なの?

名探偵コナンから紅の恋歌!過去作品中最高傑作?

金曜ロードSHOW「名探偵コナンから紅の恋歌」歴代作品何番目? 2017年邦画No.1ヒット作にしてコナン映画史上最大ヒット作「から紅の恋歌(ラブレター)」地上波発放送! メインの舞台は京都。コナンと …

金曜ロードShow!火垂るの墓高畑勲追悼だが無理見てられない!

金曜ロードShow!火垂るの墓高畑勲追悼だが無理見てられない!

金曜ロードShow!火垂るの墓高畑勲追悼だが無理見てられない! 4月5日にご逝去された高畑勲監督を追悼し、戦火を生きた幼い二人の一瞬の命の輝きを描いた代表作を放送。 14歳と4歳の兄妹が懸命に生きよう …

四月は君の嘘【広瀬すず×山崎賢人】地上波初だが海街diaryとかぶってる!

四月は君の嘘【広瀬すず×山崎賢人】地上波初だが海街diaryとかぶってる!

四月は君の嘘【広瀬すず×山崎賢人】地上波初だが海街diaryとかぶってる! 今をときめく広瀬すずと山崎賢人のW主演映画が地上波初登場! 石井杏奈、中川大志ほか豪華キャストによる様々な愛の物語。一つの嘘 …

最近のコメント